おすすめの綿100%作業服

綿100%の作業服は、柔らかな肌触りと洗濯がしやすいことから人気が高いです。夏は涼しく、冬は暖かく着られるため1年中愛用したいという人もいるでしょう。ですが、メーカーによっては様々な機能性や特徴があるため、どれにしようか迷ってしまいます。

そこで、ここでは様々なメーカーの綿100%作業着を紹介します。作業の効率にも関係するため、選ぶときには慎重になることが大切です。

作業服の上手な選び方!材質の特徴を知り快適なビジネスライフをおくろう

春夏に愛用するならBURTLEの5511

日本製綿100%で春夏用がほしいという人におすすめなのが、BURTLEの5511です。細身で肌にピッタリとしているため、体型をカバーすることもできますし、ごわついた感じがしないため、作業のときに邪魔になりません。

ウエストには脇ゴムは入っていないため、しゃがんだときにきついという感じはしませんし、防縮性もあるため洗濯をしても縮むことはありません。スリムなシルエットなのに着心地がいいのは、その機能性の高さにあります。

右胸には携帯電話が収納できるため、作業時の連絡にも困りませんし、左の内側や左胸、左袖にはポケットがあるため収納に困ることもありません。サイズもSSからあるので、女性でもサイズに困ることはありませんし、ヴィンテージ感漂うデザインは体のラインを綺麗に見せてくれます。

カラーは、カジュアルなマーベリックやネイビー、シックで大人っぽいシルバーやカーキがあり、幅広い年代で愛用できます。


春夏に適しているJawinの55000

綿100%の素材でありながら、デザイン性が高いものがほしいというときには、Jawinの55000がおすすめです。バイオウォッシュされた繊維は柔らかく、まるで使い古したような独特の風合いが感じられます。

アジャスターがつけられているため、作業のときに激しく動いても窮屈に感じることはありませんし、生地が破けるなんてこともありません。両胸にはポケットがつけられているため、作業で使う小物はすぐに収納できるため、作業効率を上げることもできます。

そして、さりげないおしゃれが楽しめるのもJawin55000の特徴です。正面や両脇には、オリジナルデザインのボタンやリベットが施され、衿元には背ネームがあしらわれています。綿100%の素材は、ストレッチ性に優れ、通気性も抜群なので、熱い場所でも比較的作業がしやすいです。

カラーは、爽やかなホワイトやシックなチャコールグレーなどがあるため、大人っぽい雰囲気に見せたい人にもピッタリです。

秋冬にはZ-DRAGON75200

秋冬は暖かく過ごしたい。でも、ゴワゴワした触り心地は苦手という人におすすめなのが、Z-DRAGON71200です。スリムでスタイリッシュなのに、しっかりと暖かいため、寒い季節にも最適ですし、柔らかな素材で伸縮性も優れているため、作業をしていて動きにくいということがありません。

綿100%というと、暖かい分汗もかきやすいため、蒸れることを心配する人もいます。ですが、71200は背中の部分にメッシュが施されているため、汗が蒸れる心配はありません。熱い場所でも快適に作業することができます。

また、内側には消臭と抗菌の効果があるテープが貼られているため、万が一汗をかいても臭いを心配することがありません。かっちりとした衿元が、冷たい風の侵入を防いでくれるため、風が強いときでも安心して作業ができますし、右胸には携帯電話を収納するポケットや、左袖にはペン差しもあるため、作業中も便利です。

キャメルやネイビー、シックブラウンなどシンプルなカラーばかりなので、他のアイテムと合わせやすいです。

秋冬の作業着なら桑和の5333

シワが出にくい綿100%の作業着がほしいというときには、桑和の5333がおすすめです。防縮防シワ加工がされているため、洗濯をしてもシワになったり、型崩れもしません。洗った後にはアイロンをしなくても着用できます。

作業のときに困るのが、脇の窮屈さではないでしょうか。腕を上げたり、物を運ぶときに脇が窮屈では作業効率の妨げになります。5333には、脇ラクカットがされているため、腕を大きく動かしやすく、きつさを感じたりはしません。

体にしっかりフィットしているもののゆとりがあるため、楽に作業することが可能です。両胸のポケットには金属ボタンがつけられているため、小物を入れても落ちることはありませんし、胸と袖の2箇所にはペン差しもあります。

カラーも豊富で、インディゴやネイビーといった定番カラーから、ミストブルーやモスグリーンなど爽やかな印象のものもあるので、職場の雰囲気に合わせて選べます。

オールシーズン愛用するなら寅壱の3942-554

綿100%のメリットは、1年を通して愛用できるところにあります。寅壱の3942-554は、シンプルで上品なデザインでありながら機能性もあるので、シックで大人っぽい雰囲気を出したい人にはピッタリです。ショート丈のライダースジャケットで、洗練された都会的なおしゃれを楽しめます。

定番のコンやベージュ、黒の他にトビ茶やダークグリーンといった個性的な色合いも揃っています。綿100%素材の作業着のメリットはデザインが豊富だということもあげられます。独特の風合いがあるため、見た目を重視したい人にもピッタリです。

オールシーズンを通して着用できるため、季節ごとに買い替える必要もありません。また、ライダースジャケットは1枚羽織るだけでおしゃれ度がアップするため、コーデに悩む必要もありません。

オールシーズン楽しめるEVENRIVERのUS1106

細身でスタイリッシュな綿100%素材の作業着を探しているなら、EVENRIVERのUS1106がピッタリです。高密度のヘリンボン素材は、やや肉厚なので、肌寒くなった季節にも最適です。

ウエストラインが引き締まっているため、全体的にスラッとして見えるため、スタイルが気になっている人にもおすすめです。普段着としてもおすすめのデザインとなっているため、プライベートでも活用できます。作業によっては、常に肩や肘に負荷がかかってしまい、着続けていると薄くなってしまうということもあるでしょう。

ですが、US1106は3本ステッチで丈夫に作られているため、負荷がかかっても薄くなることはありません。胸フラッペにはペン差しがつけられていて、サイズもMから5Lと幅広く揃えられています。カラーは、ブラックやシルバー、アーミーグレイがあるため、個性的なおしゃれが楽しめます。

綿100%の作業着で快適な暮らし

作業中に汗をかいたり、通気性が悪いと不快に感じてしまいます。そのまま作業を続けたとしても、思うようにいかずイライラしてしまう可能性があります。綿100%素材の作業着は風通しがいいため、汗をかいても体がベタベタすることはありません。

様々なメーカーから、綿100%の作業着が発売されているため、それぞれの特徴をきちんと確認してから購入することが大切です。